fc2ブログ
04

古本 

先日、古本屋さんのバレー雑誌をネットで5冊購入しました。
過去にバックナンバーを取り寄せたことはありますが、古本は初めてです。
バックナンバーと変わらないぐらい状態が良かったです。
そして、一番古いのは1993年発売で一番新しくても2000年発売なので、当たり前ですけどみんな若いです。
それから、シューズも進化しましたね。
90年代のは学校の体育館シューズのようです。

それで今日は月刊バレーボール1993年6月号を紹介したいと思います。

表紙を飾っているのは全日本男子の泉川選手で、泉川選手の特集があって「バレーが人気を保つための策は?」という質問に「バレーも早くプロ化した方がいいと思います。」と答え、プロ化に進みつつある状況に賛成しています。
それから15年が経ちましたが・・・。
東レでチームメイトの菅野キャプテンの「全日本で頑張って来い」という内容の泉川選手に対するコメントも載っています。

日本リーグが終わって間もない時期(しかも黒鷲旗の前)に日本で『LIVE UFO’93』という親善試合(同じ国と2試合)があり、女子はバルセロナ五輪金メダルのキューバと対戦し、第1戦はストレート負けで第2戦はセットカウント2-1から惜しくもフルセット負けしたことを伝えています。
バルセロナ五輪に続いて全日本の監督は米田さんでコーチは達川さんです。
そして、第1戦で16歳の中野選手が全日本デビューをしています。
男子はバルセロナ五輪金メダルのブラジルと対戦して女子と同じく第1戦がストレート負け、第2戦がフルセット負けでした。
黒鷲旗の女子のトップ3は優勝が日立(5年ぶり16度目)、準優勝が小田急、3位がユニチカとダイエーです。
4チームとも無くなってしまいましたね。
<個人賞>
MVP(黒鷲賞):大林(日立)
敢闘賞:土屋(小田急)
若鷲賞:藤好(日立)
優勝監督賞:佐藤(日立)
ベスト6
 大林(日立)、福田(日立)、多治見(日立)、土屋(小田急)、中西(ユニチカ)、山内(ダイエー)

『’93チームの顔』の広告があって「ピンナップ&オリジナルカード付」と書いてあります。
それと、男女のアジア選手権の観戦ツアーの広告も載っています。

世界ユース女子選手権のアジア予選の全日本ユースメンバーの名前が載っていて、今でも現役のVリーガーではNECの成田選手(当時は大懸)とJTの谷口選手とパイオニアの佐々木選手がいます。

中野選手の特集もあり、高校(南寝屋川高)での写真や小さい頃の写真が掲載されています。
この時はまだ中野選手を知りませんでしたが、1995年のW杯で10代の新星として注目を浴びていたのを覚えています。

チーム訪問のコーナー(当時の名前は「『すてきなmyチーム』)ではユニチカが紹介されています。
この本を買った一番の理由がこれです。
それでチームに関するクイズが45問もあります。
ここで問題です。

Q.1 ユニチカの前身であるチーム名とその初代監督のフルネームは?
Q.2 過去にユニチカで日本リーグ最高殊勲選手賞を受賞した選手がいます。
     松村勝美、古川牧子ともう一人は誰?
Q.3 93年のユニチカの水着キャンペーンガールは誰?
Q.4 体育館前にあるステンレス製のモニュメントは何の花で何を表している?
Q.5 ユニチカの体育館の床は少し違った木を使っていますが、さて何の木?
Q.6 ユニチカの名物なべは?
Q.7 中村選手(キューちゃん)のもう一つのニックネームは?
Q.8 木村選手の特技は?

答えは次の本を紹介する時に載せます。
それから、桐野江選手、中村選手、佐伯選手、江越選手のトークがあって、佐伯選手が中学校時代に剣道部の男子と交換日記をしていた話をしています。

あと、植田選手かと思ったら男子柔道のバルセロナ五輪金メダリストの吉田選手のインタビューでした。
吉田選手も新日鉄だったんですね。

最後の方にある4コマ漫画は今と同じ『ネットちゃん』です。
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://azzurroarena.blog19.fc2.com/tb.php/931-7362a779