FC2ブログ
21

我ら、かく戦わん

今季もリーグ開幕前の各チームの監督の決意がVリーグ公式HPに掲載されました
今季は「開幕前戦力予想」というものもあり、“予定するスタメン”、“期待する選手”、“優勝争いをどうみるか”などについて答えています。

菅野監督

私たち東レアローズ女子バレーボール部の今期のスローガンは「心(こころ)」です。

「何事にも心を込めて取り組む!気づく心・思いやる心」を大切に、新たなチームで「V・プレミアリーグ優勝」を奪い取るために、一つひとつ積み重ねてきました。

日本人平均年齢が「22歳」と相変わらず若いチームであり、芝田新主将を筆頭にまだまだ成長段階ではありますが、基本を大切に、常に謙虚に貪欲に戦う所存です。

外国籍選手は、アテネオリンピック金メダリストの「張越紅」選手です。中国遼寧省のクラブチームではコーチも兼任しており、若い選手達をリードしながらも苦しい場面を確実に凌ぎきることができる頼もしい選手です。東レアローズに新しいバレー・技術を伝えてくれると楽しみにしています。

新人選手は、「築地保奈美」選手と「宮田由佳里」選手です。社会人1年生ではありますが、能力・経験とも充分に備わっており、ディフェンスの中心となり活躍してくれると確信しています。

技術強化については前回同様に「サーブ&ブロック」を中心に取り組んできました。
まだまだ現段階ではずば抜けたサーブ力やブロック力を持った選手がいるとは判断しておらず、チームの組織力を更に磨かなければならないと考え、そのためにも選手個々人の役割を明確に、そして徹底していきます。

バレーボールを応援してくださる方々、会場まで足を運んでくださる方々に少しでも感動していただけるよう、全試合「心」を込めて戦います。
是非また温かいご声援をいただきますようよろしくお願いいたします。

<予定するスタメン>
 芝田  築地  木村
(高田) (和田) (迫田)

  張   西脇  中道
(佐藤)(宮田)(大山未)

リベロ 濱口
   (小松崎)

アローズの開幕前戦力予想(PDF)

どのチームも予定するスタメンは本当なんでしょうか?
久光製薬とパイオニアは同じポジションに複数の名前を書いていてJTは未定ということですが、わざとそうしているように見えます。


アローズは荒木選手がレンタルでイタリアに行き、デラクルス選手は退団、向井選手と冨田選手は引退して「今季は厳しいのではないか」という意見をネットでよく目にします。
産経新聞には「久光に注目」、「東レは厳しいシーズンになりそうだ」と書いてありました。

まぁ予想は外れるためにあるようなものですけどね。
戦力が整っていれば有利ですがそれでも絶対優勝できるとは限らない、何が起こるか分からない(何かが起こる)のがスポーツの面白いところです。

確かに上の4人が同時に抜けたのは痛いです。
しかし、アローズは個々の能力が高くて一つになった時の爆発力は相変わらず物凄いと思います。
経験豊富な張選手も加わりました。
芝田新キャプテンの下で常にチーム一丸となって戦ってほしいです。
シーズン中のケガや病気による戦力の低下は一番気を付けたいですね。

プレッシャーを撥ね退けて期待通り活躍するのも選手冥利に尽きますが、「無理ではないか」という声を力に変えて低い下馬評を覆えすのも最高だと思います。
さぁ、低く評価している人を驚かして後悔させましょう!


今季の『チームの顔』は女子の開幕前日の10月31日発売予定です。
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://azzurroarena.blog19.fc2.com/tb.php/902-4b76ec45