FC2ブログ
30

向井選手と冨田選手が引退

遂にこの時が来てしまいました。
公式発表はまだですが、向井選手がブログで自身と冨田選手と石山トレーナーの引退(石山トレーナーも退団ではなく引退?)、それと芝田選手が新キャプテンになったことを明らかにしています



向井選手の引退は覚悟していました。
06/07シーズンは黒鷲旗が終わってからなかなかブログが更新されず「もしや」とドキドキしていましたが、悩んだ末に現役続行を決意してくれました。
そして、迎えた07/08シーズンは国体と全日本選手権で初優勝するとVリーグでも念願の初優勝を果たしたので、「今回は気持ち良く辞めるのかな」と思って黒鷲旗ではそれを意識して試合を観ていました。
どんな形でも良いので引退後もぜひアローズに関わってアドバイスをしてほしいです。
向井選手は春高のコーチングキャラバンで高校生を指導するようです。

僕が最も尊敬し、最も好きなバレー選手が向井選手でした。
今後も変わることはないでしょう。
島育ちと1日生まれという共通点もあって親近感がありました。
僕にとってはイチロー選手やカズ選手などと肩を並べるスーパースターであり、偉大な人物です。
寂しくなりますが最後のシーズンにリーグ優勝を味わうことができて良かったです。

しかし、冨田選手まで引退するとは・・・。
この前別のブログで冨田選手が引退することを知った時は驚きました。
まだ今年で26歳なので故障がちでもやれると思っていました。
07/08V・プレミアリーグセミファイナルのデンソー戦での活躍が記憶に新しいです。
その試合でキレのある素晴らしい動きを見ているだけに残念です。
向井選手は1997年に石川島播磨重工呉からユニチカに移籍し、シドニー五輪世界最終予選には出場しませんでしたが2000年に全日本入りを果たしました。
2000年9月にはユニチカが廃部になってチームごと東レに移籍しました。
そして、第7回Vリーグでサーブ賞(効果率15.4%)を獲得し、2002年に再び全日本に選ばれて世界選手権にも出場しました。
03/04シーズンに第2代東レアローズキャプテンとなり、精神的支柱としてここまでチームをまとめてきました。
ポジションを後輩に譲って試合出場の機会が少なくなっても常に声を出してチームを盛り上げ、スーパーサブとしてチームが苦しい時にコートに立って顔晴っていました。
また、ファンへの対応も良く2005年にはブログを開設しました。

冨田選手は2001年に廃部となった日立から東レに移籍し、第8回Vリーグで新人賞を受賞しました。
2002年には全日本にも選出されました。
その後故障で04/05シーズンを丸々棒に振ってレギュラーの座を失い、復帰後は体調と相談しながら負担をあまりかけない限定出場のような形でしたが、向井選手と同様にスーパーサブとしてチームに貢献しました。
07/08V・プレミアリーグでは開幕スタメンに名を連ねて西脇選手と併用されることが多くなり、決勝戦でもスタメン出場しました。

石山トレーナーは06/07シーズンから2シーズンアローズに在籍しました。
身体づくりだけでなく、いろんな面でアローズを支えてくれたことと思います。


向井選手、冨田選手、石山トレーナー、本当にお疲れ様でした。


アローズは大きな戦力を失い更に某選手の海外移籍の噂もあって正直心配ですが、前を向いて進まなければならないので、残った選手と新しい選手が穴を埋めてこれまで以上に素晴らしいチームになると信じています。


以下は4年前の夏に広島に旅行して向井選手の故郷の宮島と石川島播磨重工業(IHI)呉事業場のある呉で撮った写真です。
この日は台風(広島直撃)が迫って来ていたので駆け足で観光しました。

宮島・厳島神社

とても神聖な雰囲気が漂っていました。


潮が引いていたので大鳥居の所まで行けました。






鹿がたくさん。


宮島小学校と中学校の近くです。

石川島播磨重工業の呉事業場とアレイからすこじま







潜水艦です。


<おまけ>
原爆ドーム

平和が一番です。

尾道

台風一過で良い天気でした。



能美島(パイオニアの栗原選手の故郷)

海水が透き通っていてきれいでした。



倉敷美観地区(岡山の倉敷は荒木選手の故郷)

美しくて時代劇に出てきそうな所でした。
スポンサーサイト



comment

麻衣
向井さん優勝という最高の形で締めくくれてヨカッですね。個人的には小玉さんも有終の美で送り出してあげたかった。
写真どれもステキです。このあたりは良い所ですね。
ところで海外移籍の噂のある選手って、一昨年もオファーがあった選手のことでしょうか?それとも鉄腕さんのことでしょうか?
アジアクラブ選手権はやはりタイか中国が優勝しそうですね。
2008.06.04 16:42
AZZURRO
>麻衣さん
どうもお久しぶりです。
向井選手の最後のシーズンにリーグ優勝を達成できて本当に良かったです。小玉選手の最後のシーズンもアローズに力はあったのですが、残念な結果になりました。
僕が見たのは鉄腕さんの方です。もう少しアローズに居てくれれば助かるのですが・・・。
そうですね。タイはOQTの日本戦で日本のお株を奪うような良いバレーをしていましたね。中国のチームも名門で強そうです。
2008.06.04 22:38

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://azzurroarena.blog19.fc2.com/tb.php/789-2d62cfa4