FC2ブログ
15

V・プレミアリーグ レギュラーR NEC戦

東レ 3-2 NEC
(27-25、25-18、19-25、20-25、15-11)


スタメン、サブともに開幕2連戦と変わらず。

第1セットはNECがミスをしてくれてラッキーな部分もありましたが、大事な所でサーブとブロックが機能しました。
第2セットはボールをよく繋いでなかなか連続ポイントを与えず、1度もリードを許すことなく取りました。
第3セットは前半にリードを広げられたのが響きました。
ミスが目立ってブロックも決まらず連続ポイントが取れなくて苦しかったです。
第4セットは3-3としたあとのラリー中にスパイクを打った木村選手が両足のふくらはぎをつって退場するというアクシデントが発生しました。
それで、嫌な流れになって2、3点追う展開になりましたが、中盤に高田選手(木村選手と交代)・佐藤選手の得点と相手のスパイクミス2つで16-15と逆転しました。
しかし、そこから連続ポイントが取れず、逆にまたNECに流れが行ってフルセットにもつれ込みました。
NECはエリン選手のスパイクがよく決まっていました。
第5セットはNECの高橋選手のサービスエースで幕を開け、そのあとアローズにスパイクミスが出て0-2と嫌なスタートでした。
すっかりNECペースかと思われましたが、そこから4連続ポイントを奪いました。
しかし、1点ずつ取り合ったあと逆に3連続ポイントを取られて、5-6と逆転を許したところで冨田選手に代えて西脇選手(第3セットの終盤にも出場)を投入しました。
そのあとまた逆転に成功し、14-11とマッチポイントを握ったところで迫田選手が第1・第2セットに続いてワンポイントで入りました。
そして、その迫田選手がエリン選手のブロードを止めて2時間を越える激戦に終止符を打ちました。
それまでエリン選手に気持ち良く打たせておいて最後にブロックで仕留めるという最高の終わり方でした。

今日も荒木選手がブロックを5本決め、アタック決定率も67.9%と大当たりしました。
それから、芝田選手も53.6%の決定率をマークしています。
この芝田選手の存在は大きいですね。
攻撃だけではなく守備も安定します。
まさに「職人」といった感じでインテルのフリオ・クルス(ニックネームは“漁師”ではなく“庭師”)を連想させます。
今日はとてもエキサイティングな試合で、僕もTVの前で熱くなりました。
ストレート勝ちも嬉しいですが、こういう競った試合に勝つのはとても大事ですね。
しかもアウェーで相手は高橋選手と成田選手が復帰したNECでした。
さらに、第4セットで木村選手が両足のふくらはぎをつって退場するというアクシデントもありました。
あの時は2004年の春高の決勝戦(成徳×九文で味方と接触して捻挫)を思い出しました。
その春高の決勝戦では足首をテーピングで固めて再び出場しましたが、今回は立ち上がることができずに抱えられて医務室に向かったので深刻なケガかと心配しました。
しかし、捻挫とかではなくあとで笑顔も見られたのでホッとしました。
アローズでも全日本でも常に試合に出ているので疲れが溜まっているのでしょう。
チームに余裕のある時は休ませてあげてほしいです。
それで、木村選手の代わりに出場した高田選手が活躍し、向井選手(第4セットには向井選手も足をつったそうです)に代わって入った佐藤選手も頑張りました。
昨季経験したことは無駄ではありませんでした。
まだまだ改善しないといけない所もありますが、この勝利は1勝以上に価値のある勝利です。
あと大砲の加奈選手と助っ人のデラクルス選手がこのチームにいると思うとワクワクします。

それにしても、アローズはとどろきアリーナのNEC戦と相性が良いですね。
難しい試合ばかりですが、第12回Vリーグ(05/06)では2セット先取したあと1セット取られ、第4セットに19-24から奇跡的な7連続ポイントで勝利しました。
昨季は第1セットと第3セットを取られて追い詰められたところから2セットを奪って逆転勝ちしました。
そして、いずれもTVで中継されています。(ぜひ今度は地上波で!)
とどろきアリーナはアローズと相性が良いし、TVを見ると中がインテルのホームであるスタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ(宿敵・ミランと共有)っぽいので好きです。
タラフレックスコートが採用されてオーロラビジョンがあるのも良いです。
次にここで試合をするのは年明け早々の全日本選手権ですね。
良いイメージで臨めることでしょう。

さて、明日の相手は久光製薬です。
これまた全勝対決になります。


<追記>
アローズのHPに開幕2連戦を終えての冨田選手と荒木選手のインタビュー動画がアップされています。
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://azzurroarena.blog19.fc2.com/tb.php/665-22b03485