fc2ブログ
13

滋賀で観た他チームの雑感

久光製薬

ご存知のように久光は個人技の高い選手が揃っていて層が厚いです。
しかし、チームとしてはまだ上手くいっていないようでした。
パブロワ選手は凄い時は本当に凄いのですが、集中力を欠く時もあって波がありました。
でも、狩野舞子選手を開幕からスタメンで使っているのは面白いです。
トヨタ車体

身長は低いチームですが、相変わらず組織力があってサーブも良かったです。
それでレシーブから『人とボールが動くサッカー』ならぬ『人とボールが動くバレー』を展開しています。
午前中の練習を見ても守備と速いコンビバレーに重点を置いているのがよく分かります。
ゴールデンエイジの84年組で大卒新人の今西選手に注目したいです。
それと、ここにジョインズ選手が入ってどのようになるかですね。

武富士

セッターが今季新たに加入した原選手に代わったこともあって、まだチームが上手く機能していないように映りました。
それに開幕から2試合のサーブレシーブも良くないので攻撃が苦しくなっています。
原選手とアタッカーの連携を深めることとサーブレシーブを安定させてニコリッチ選手に大きな負担がかからないバレーができるかが大切だと思います。


しかし、どのチームもレギュラーRの27分の2しか消化しておらず、しばらく模索が続いて試合を重ねながら修正していくと思うので、まだどういう展開になるかは分かりません。
怖いのは主力にケガ人が出て計算が狂うことです。
選手層が厚いと有利ですが、プロ野球でも大型補強をして優勝しない方がおかしいチームが優勝を逃すことがあります。
やはり選手の能力だけでなく、チームを1つにまとめ上げて采配を振る監督・コーチの手腕も重要ですね。
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://azzurroarena.blog19.fc2.com/tb.php/661-588d988f