FC2ブログ
15

ローテーションを無くす?

日付が変わって今日発売の月バレ11月号でまた松平さんが驚きの発言をしているようです。

リンク先にもあるようにローテーションを無くして専門化しても今の強豪国に勝てるようになるとは思いません。
確かに団体競技において役割分担は大切ですが、バレーは目まぐるしく攻守が入れ替わり、タッチ回数にも制限があってボールをキープしながら考えることができません。
そして、同時に6人しかコートに立てなくて1つのミスが失点に直結するので、特に日本などのアジア型のバレーをするチームの選手は苦手な部分を放置するわけにはいかないでしょう。

アローズのジュニアチームである大津エンジェルズはローテーションを取り入れているそうです。
以前、加奈選手のブログ(現在休止中)にその理由が書かれていました。

小さい時からポジションを固定してしまうのではなく選手の可能性をひろげたり、目先の勝利ではなく将来のことを考え、そして何よりバレーボールの楽しさを感じてもらってバレーを好きになってもらおうという岸本さんの考えなのです。

これが遅れていると言うのでしょうか?
スポンサーサイト



comment

Anonymous
ずっと前衛でブロックとスパイクができる前衛のリベロを作ればいいんじゃないかな?w
まー正直、それも要らないけど。完全にローテーションが無くなったら、つまらんよね。
素晴らしいオールラウンドプレーヤーも見たいもんだし。
今でも後衛でもサーブレシーブから外して、バックアタックに備えさせたり
誰かは攻撃に専念させるシステムも結構入ってるじゃんかね。
2007.10.15 22:01
AZZURRO
>Anonymousさん
コメントありがとうございます。
ローテーションを無くして攻撃専門と守備専門に分かれたら6人制の面白味が薄れそうですね。
ブラジルやキューバの攻撃専門の選手が凄そうで想像するだけでも恐ろしいです。
しかし、圧倒的な攻撃力があればまた別ですが、バレーは自陣のゴールの上に選手がいるようなものなので、いずれにしてもブロックを含めた守備は重要だと思います。
やはり何でも(何処でも)できる選手はどの競技でも重宝されますね。
2007.10.16 23:26

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://azzurroarena.blog19.fc2.com/tb.php/598-a79fd7ca