FC2ブログ
10

御大の発言

日曜日の某ドキュメンタリー番組でバレーファンから反感を買う発言をした女子プロゴルファーが謝罪をしましたね。
TVはたくさんの人が観ていて、著名人の発言は影響力があるので気を付けてほしいです。

さて、今日取り上げようと思っているのはその発言ではなく、松平名誉会長が月刊バレーボール10月号(先月15日発売)の対談のコーナーで述べていた事についてです。
Vリーグファンとサッカーファンが怒りそうな発言をしています。
僕は全日本よりアローズに愛着を感じていて、サッカーも好きなのでこのバレーの名誉会長たる人の発言はスルーできません。(サッカーのお気に入りは多国籍軍のインテルとチェルシー。日本ではG大阪とTASAKIかな。あと、迫力のある浦和サポーターにも惹かれます。ちなみに野球は今は無き近鉄でした。それと、松平さんが男子の監督をしていたミュンヘン五輪の時は親もまだ出会っていないので、松平さんがどれだけ偉大な人物なのか詳しくは分かりません。いくら昔凄かった人でも全盛期が僕の知らない時代だとあまりピンときません。)


世界選手権より、国内大会のほうが大事・・・というのは、どう考えても、おかしいよね。だって、例えば、オリンピックがあるだろう?「オリンピックより、V・プレミアリーグのほうが大事です」というのと同じだよ。オリンピックで勝つために、Vリーグがあるし、Vリーグのほうが大事なんていうチームだったら、逆に、いらないんだよね。

「Vリーグはいらない」と言っているように聞こえますね。
今どき「代表チームだけ強くて人気があれば良い」というのは時代遅れです。

今はチームがそのまま五輪に出るわけではないので、最大の目標がV・プレミアリーグ優勝でも何ら不思議ではありません。
逆に「Vリーグより五輪の方が大事」と言うチームの方がどうかしているし、アローズにはいないと思いますが、チームから給料を貰っているのに「全日本の方が大事」と言う選手がいたら制裁を科すべきです。

「Vリーグの方が大事」という考え方も違いではないですよ。
Vリーグあっての全日本なので、Vリーグを軽く見てはいけません。
全日本を支える土台が細くて不安定だと、高い所まで到達せず途中で崩れる可能性もあります。
強い全日本を作りたいのなら、全日本に選手を送り出すVリーグをもっと発展させて、チームでしっかり選手を育成できるようにする必要があります。
リーグの質も世界一を目指さなければなりません。
それに、バレーの普及とファン獲得のためにVリーグチームが地道に行っている地域に根ざした活動は大切です。 

わたし自身がオリンピックで勝ちたいから、(全日本男子の監督の時に)日本リーグを冬にした。それくらいのことをやらなければだめだということなんだ。だから、8月から9月のオリンピックを目指して、今、4月から、ナショナルチームが始動できるだろう。日本ではバレーだけなんだよ。サッカーを見ても、国内試合をしょっちゅうやっていて、国際試合のときだけ、何日か前にちょこっと集まってやっている。これでは、世界では勝てないよね。

拘束期間が長くてやたらと代表の試合が多いバレーが特殊なだけです。(バレーの連携は1つ1つが重要で、体格の問題もあって全日本は連携を強化して組織力で戦うのでチーム作りに時間がかかる)
それで、ケガをしたり疲労が蓄積したりした状態でチームに帰されてリーグ戦に影響が出たら最悪です。
チームは全日本の治療院や休憩所ではありません。
年に2回も世界一を決める大会は必要ないと思います。
特にグラチャンの必要性を感じません。
グラチャンが無くなれば大陸選手権を4年に1度にすることができます。
代表の大会を少し減らしてクラブチームの世界一を決める大会を創って、チームでも世界を目指せるようにしてほしいです。

チームやリーグも重視されているサッカーでは年に何回も所属チームと代表の間を行き来するのが世界基準で、「国内リーグの繁栄なくして代表の強化はあり得ない」というのはサッカーファンなら常識です。
代表よりクラブチームの時代が来ているサッカーでバレーみたいなことをしたらサポーターが抗議行動を起こすでしょう。
他の競技を小バカにするだけでなく、良い所は見習ってもらいたいです。
この発言を日本代表のオシム監督(身長191㎝、東京五輪にも出場)が聞いたらどんな言葉を返すのでしょうか?
「長い期間合宿ができて羨ましい」と言うのか、それとも「サッカーの監督で良かった」と言うのか・・・。
独特の言い回しも含めて聞けるものなら聞いてみたいです。
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://azzurroarena.blog19.fc2.com/tb.php/595-26a68ed2