FC2ブログ
09

国体優勝のニュース記事

バレー成年女子で東レが初V 秋田わか杉国体(中日新聞)


第六十二回国民体育大会「秋田わか杉国体」十日目の八日、秋田県内で十七競技が行われた。県勢はバレーボール成年女子六人制で、東レが佐賀代表の久光製薬を3-1で下し初優勝を飾った。

 ボートは日本代表メンバーをそろえた成年男子舵手付きフォアで1位。

 準決勝に進出していた少年女子ソフトボールは悪天候で試合が中止になり、滋賀を含む四チームが優勝となった。

 陸上では、成年男子400メートルで内記正裕選手(立命大)、少年女子A円盤投げで小島萌実選手(安曇川高三年)が3位に入賞した。

 バドミントンの成年男子も3位決定戦で北海道に競り勝った。

 大山加奈選手や木村沙織選手など三人の日本代表が不在の中、栄冠を手にした東レアローズ。菅野幸一郎監督は、殊勲のヒーローにセッターの中道瞳選手(22)の名前を挙げた。

 対戦相手の佐賀代表・久光製薬スプリングスはブロックが強い。試合前、菅野監督は「単調なリズムの攻撃ではだめだ」とチームの司令塔に指示した。

 中道選手は期待に応え、前後左右にトスを振り分けて相手ブロック陣に的をしぼらせなかった。

 この日、実姉の結婚式があった中道選手。「本当は出席しようと思っていました。それでも優勝が姉へのお祝いになりました」と満面の笑みを浮かべた。


改めまして、優勝おめでとうございます。
そして、中道選手のお姉様のご結婚おめでとうございます。
スポンサーサイト



comment

ピグ携帯
こんにちは!アローズやりましたね!(/_;)現地で応援できて幸せです。ミチさんは、本当によく頑張っていました。プレミアは、また別ですが、応援頑張りましょう。
2007.10.10 08:22
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.10.10 15:26
AZZURRO
>ピグレットさん
応援お疲れ様でした。アローズの優勝を会場で見ることができて羨ましいです。プレミアリーグ開幕が待ち遠しいですね。
2007.10.11 22:27
AZZURRO
>管理人のみ閲覧可能なコメントを下さった方
その件についての詳しいことは知らなくて、どれくらい選手を入れ替えたのかも分かりませんが、優勝を狙うための作戦で主力を休ませたり、決勝Tで有利な組み合わせになるようにしたりするのは致し方ない部分もあると思います。
しかし、わざと負けるのは綺麗なことではなく強い国がすることでもないので、本来は組み合わせがどうであろうと正々堂々と勝負して誰もが認めるチャンピオンを目指すべきです。
「若手に出場の機会」は批判をかわすための中国の口実のように感じます。
それにしても、ブラジルは相当怒っていますね。
2007.10.11 22:30

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://azzurroarena.blog19.fc2.com/tb.php/594-753224e5