fc2ブログ
16

少女ファイト

先日、漫画家の日本橋ヨヲコさんが大学の先輩にあたることを知りました。(ということは、濱口選手のお兄さんにとっても先輩になります)
そして、日本橋ヨヲコさんの作品の中に『少女ファイト』というバレー漫画があったので買いました。
漫画を買ったのはすごく久しぶりです。

単行本はこれまで2巻出ていています。
力強い絵で迫力を感じます。
内容も面白くてどんどん読み進めていきました。
“3CASA”(ミカサ)のボールや“月刊バレー天国”というバレー雑誌も出てきます。

営業をするわけではありませんが、青年漫画誌のイブニングでも月1回連載中で、単行本の第3巻は秋に発売の予定だそうです。


単行本の裏表紙に書かれている文章

<第1巻>
「あの日から 友達は作らないって 決めたんだから」

大石練・15歳。
バレーボールの名門・白雲山学園中等部に在籍。
練はずっと自分を抑え続けていた。
小学校時代に全国大会で準優勝したチームの
キャプテンであったほどの実力を隠しながら。
集団スポーツの中で、自分を殺さなければいけない理由は――。
それでもバレーを辞められない想いとは――!!

<第2巻>
「打ちたい 私も あんなふうに 圧倒的に」

黒曜谷高校に入学した練。
会ったのは、一癖も二癖もありそうな面々ばかり。
個性際立つ新入生。
そして「魔女」と評される先輩たち。
まずは、新入部員恒例と言われる儀式を受けることになるが、そこで練は血が沸き立つような感情を覚える。
死んだ姉が過ごした高校で、練は新しい扉を開く――!


4月4日の毎日新聞
 マンガ批評:少女ファイト 日本橋ヨヲコ
全員の登場人物を紹介すると長くなってしまうので、主な登場人物だけ紹介します。

大石練(おおいし ねり)
この物語の主人公で実家は銭湯をやっています。
身長は160cmにも満たないですが、何でもできる巧い選手です。
ポジションはレフト。
旭谷小学校時代はキャプテンで全国大会準優勝の経験があり、「狂犬」と異名が付くほどの選手でした。
しかし、チームメイトとの間に溝ができてしまい白雲山(はくうんざん)学園中等部には一人で進むことになって(面接の時に初めて知る)、それ以来本当の自分を表に出さないようにしたために万年控え選手になりました。
3年次の練習試合でスタメン出場することになって、そこでも本当の自分を隠そうとしますが、ナイスレシーブを連発して徐々に昔の自分が目を覚まし、スパイクを打つ時にチームメイトと接触してしまいました。(集中すると周りが見えなくなるところがある)
そして、トイレで幼馴染の式島滋にマッサージを受けていただけなのに変な誤解をされて退部処分となり、そのあと白雲山学園も辞めて高校は姉の母校・黒曜谷高校入学しました。

式島滋(しきしま しげる)
練より1つ上の幼馴染で、有名な式島整骨院の長男です。
真面目で冷静沈着な性格をしていて、黒曜谷高校男子バレー部のセッターでしたが、練の入学後は女子バレー部の専属トレーナーになりました。
知的でマッサージの腕も良いです。

式島未散(しきしま みちる)
式島整骨院の次男で、練とは同い年の幼馴染です。
中学時代は出ずっぱりの不登校児で、バレー部を辞めて地域のバレーサークルに参加していましたが、黒曜谷高校ではまたバレー部に入りました。
ポジションは兄と同じセッターです。

大石真理(おおいし まり)
練の姉です。
黒曜谷高校のエースで注目を集めていました。
しかし、春高バレー決勝の前日に交通事故で亡くなりました。

小田切学(おだぎり まなぶ)
練とは小学校と高校が一緒の女子で、頭が賢くて漫画家を目指しています。
バレー経験はないですが、身長が180cm近くあります。(小学校時代は太っていました)
それで、初めは黒曜谷高校女子バレー部のマネージャーになるつもりしたが、選手として入部することになりました。


また、黒曜谷高校女子バレー部監督で大石真理とは高校時代のチームメイトだった陣内笛子(元セッター)や、練と同い年で高校でチームメイトとなった長谷川留弥子(日本橋ヨヲコさんの前作にも登場したそうです)や、全日本ジュニアで白雲山学園女子バレー部の京極小雪(アイドル的存在だが実力はそれほどでもない)など、個性的キャラクターがたくさん登場します。


☆その他のバレー漫画を調べてみました☆
アタックNo.1
新アタックNo.1
健太やります!
紅色HERO
涙のバレーボール
ヨリが跳ぶ
リベロ革命!!
カイゼルスパイク
ファイト!
エース!
BAN BON
真コール!
大のアタック
アタック・オン
かっちぇる♪
JUMP! シッティングバレーボール物語

こんなにあったんですね。
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://azzurroarena.blog19.fc2.com/tb.php/496-67723c94
期間中ミカサ・ハンドボール(HP200)を6個ご購入頂きますと、もれなくボールバッグ(6個入り)をサービスさせて頂きます。※サービスのボールバッグのデザインは指定できません。 3つのデザインの内いずれか1つを発送させて頂きます。 あらかじめご了承下さいませ。★チー
2007.07.25 09:05 ボールのレス
《商品説明》●軽量約140g●小学校用●ゴム●ディンプル☆ソフトハンドボール1号☆・Reebok(リーボック)アイバーソンリストバンドグレー・遠征用ボール・7日の日記・1歳2ヶ月25日目♪幸せの黄色い…・バカヤロウナベツネ!!・総理大臣杯 予選終了!・週のしめくくりは・
2007.07.25 09:50 ボールのレス
《商品説明》●軽量約150g●縫い●小学校用●人工皮革☆ソフトハンドボール1号☆・ミカサ バレー練習球5号球(高校生・一般・“女王”対決は久光が勝利=バレーボール黒鷲旗第1日・全国ミニバスケットボール大会唯一の公式試・ハンドボールグッズといえばモルテン!molt・G
2007.08.17 10:27 ボールの感動