fc2ブログ
15

全日本シニアの記事&ユースがアジア制覇

<全日本シニア>
メグ、カナらが公開練習に参加 バレーボール女子日本代表(スポーツナビ)
加奈選手はまだ万全では無いみたいですね。
バンキシャ日記にも加奈選手のことが取り上げられています。
合宿に参加してもまずは自分の身体を第一に考えて無理はしないでもらいたいです。

PCで閲覧 女子バレー、戦術お勉強(スポーツ報知)
どのスポーツも戦術の時代を迎えて、戦術理解度を高めることや相手チームを研究して分析することも重要なポイントになっています。
これが少しでも日本の勝利に役立つと良いですね。

ワイドショー的な記事も出ています。
バレー以外のスポーツでもメディアが人気のある選手を過剰に持ち上げて、選手が芸能人化してきていますね。
注目を集めることによって成績が向上すれば良いのですが、反動も大きいと思うので有望な選手が潰されないか心配です。


昨日と今日の記事から柳本監督の方針をピックアップしました。
今年の全日本女子のテーマは『究極の勝利』。
W杯で北京五輪の出場権を獲得する。
勝ちにいく強いチームを目指して強化を図りたい。
“勝てる”というよりも“負けない”チームを作っていく。
センター勢を強化する。
微調整の可能性はあるが、北京五輪の12名は今回のメンバーから絞り込む。


微妙に言っていることが違いますが、「負けないチーム」とは粘りのあるしぶといチームのことを指すのでしょうか?
センターにベテラン2名が入って競争が楽しみです。
しかし、サーブレシーブとブロックも全日本の課題ですよね。
北京五輪は来年なので今のメンバーが中心になるのは普通ですが、選手はまだ安心できません。
ここからが本当に長くて険しい道のりです。
くれぐれもケガには注意してほしいです。


<全日本ユース>
日本が優勝=アジア女子ユースバレー(時事通信)
ユースチームが明るいニュースを届けてくれましたね。
この結果、日本は世界ユース選手権の出場権を獲得しました。

第6回アジアユースバレーボール女子(U-18)選手権大会(JVA)

Match Result(AVC)
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://azzurroarena.blog19.fc2.com/tb.php/471-b19fe91b