FC2ブログ
05

スタートダッシュ成功!!

今季と昨季の4試合消化時の成績を比較したいと思います。

アタック決定率
今季:47.0%
昨季:38.1%
バックアタック決定率
今季:57.1%
昨季:44.4%
ブロック決定本数(セット平均)
今季:2.20本
昨季:2.08本
サーブ効果率
今季:12.4%
昨季:9.8%
サーブレシーブ成功率
今季:61.4%
昨季:72.9%


昨季よりサーブレシーブ成功率が悪いですが、許したサーブポイントは少なくなっています。
サーブレシーブは乱れても上げれば直接相手の得点にはならないし、今季のアローズの攻撃陣には決定力があります。
現在アタック決定率トップ10に3選手が入っていて、西脇選手が54.7%でリーグトップです。
バックアタックも打数は昨季と変わりませんが、決定本数が多くなっています。
ちなみに4試合消化時の相手のアタック決定率は昨季が42.2%で、今季は37.0%となっています。

得点では加奈選手の57点(リーグ9位)がチーム最多で、飛び抜けて点を取っている選手はいないのに開幕4連勝ということは、みんな調子がよくて誰でも決められるということです。
だからトスを散らすことができるし、調子の悪い選手がいても違う選手でカバーできます。
相手は誰をマークしたらいいか分からないと思います。

サーブでは、サービスエースは昨季より少ないのですが、効果が昨季の倍になっているためにサーブ効果率が良くなっています。

それから、ミスによる失点がアタックでもサーブでも減少していることも好成績の要因だと思います。
4試合消化時のアタックとスパイクのミスによる失点率が7.6%だった昨季に対して、今季は4.7%と低くなっています。


Vリーグがグラチャンのために一時中断するまでアローズはあと4試合あります。
佐賀で9日にNEC、10日に久光製薬と戦った後、大分で15日に日立佐和、16日にデンソーと対戦します。
それで、佐賀での試合後は一旦滋賀には戻らずそのまま大分に入るようです。
折り返し地点まではまだまだありますが、ぜひ首位のまま国体を迎えてほしいです。
スポンサーサイト



comment

Bloking
はじめまして!
突然の書き込み失礼いたします。

この度、ブログのランキングサイトがオープンいたしました。
  【ブログランキング Bloking】http://bloking.jp
まだオープンしたてのサイトですが、貴サイトのアクセスアップに
貢献できればと思っております。

誠に勝手ではございますが、是非とも参加していただければ幸いです。
末筆ながら、貴サイトの益々のご発展をお祈りしております。
2005.10.08 17:17

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://azzurroarena.blog19.fc2.com/tb.php/43-63d88663