FC2ブログ
23

明日開幕!!

いよいよ明日第12回Vリーグが開幕します。
淡路島の地元では秋祭りがありますが、秋祭りよりもアローズ祭りです!!

大事な初戦の相手は、昨季勝てなくて黒鷲旗でも敗れた武富士です。
昨季勝てなかったもののサーブとサーブレシーブではアローズの方が大きく上回っていて、それ以外でもそれほど数字に差はありませんでした。
強いて言うならミスによる失点が響いたようです。

昨季武富士戦に強かったのが荒木選手で、アタック決定率50.0%、ブロック決定本数(セット平均)0.92本でした。
一方武富士のハニーフ選手と吉澤選手を見ると、ハニーフ選手のアタック決定率が40.7%でバックアタック決定率が40.6%、吉澤選手のアタック決定率が39.8%でサーブレシーブ成功率が54.9%でした。

開幕戦ではサーブで崩して、ブロックを頑張って、簡単なミスをしなければ勝てると思います。
まず1セット目を取って波に乗りたいところです。
それから、アローズにとってプラスのデータがあります。
開幕戦の場所は今年の黒鷲旗で負けたのと同じ大阪府立体育会館ですが、そこはユニチカ時代に18回、東レになってからも2回黒鷲旗で優勝しているホームのような場所ですし、今年の黒鷲旗の時に多数いたケガ人も戻ってきました。
もしかしたら加奈選手も7ヶ月ぶりに出るかも分かりません。
それと、武富士は開幕戦の成績が良くないそうです。

「総力結集」が今季のアローズのスローガンで、これは昨季屈辱の入れ替え戦から1年で優勝を果たしたアローズ男子のスローガンでした。
その言葉通り、困難が立ちはだかっても一戦一戦全員で助け合いながら頂点を目指してほしいと思います。
僕が点を取るのは無理ですけど、一緒に戦っている気持ちで少しでも流れがアローズに傾くように応援します!!
Vリーグ公式サイトには、家に居ながらリアルタイムで試合の様子が分かる
「Vスコア」もあるので会場に行けない方はそちらで応援宜しくお願いします。
明日14時試合開始です!!
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://azzurroarena.blog19.fc2.com/tb.php/35-eef2a70f