FC2ブログ
11

アジア大会 準決勝 タイ戦

日本 3-0 タイ
(32-30、25-17、25-17)


スタメンはこれまでと同じで、第2セットの途中から小山選手に代わって落合選手が試合終了まで出場しました。
その他は竹下選手に代わって高橋翠選手がワンポイント(全セット)、高橋みゆき選手に代わって石川選手がワンポイント(第1セット)という形の交代でした。

第1セットはタイのコンビバレーに苦戦してデュースにもつれ込みました。
日本もミスが目立ちましたが、タイが最後に3連続ミスをしてようやく決着が付きました。

第2セットは中盤まで第1セットと同じような展開になりましたが、日本は12-14から2連続ポイントで14-14とし、直後の長いラリーも制してペースを掴んで差を広げました。

第3セットも中盤までタイは食らい付いていたのですが、ミスが多くて地力の差が出ました。


この結果、日本は5大会ぶりに決勝戦に駒を進め、12大会連続のメダルが確定しました。

決勝(日本時間の13日 2:00~)の相手は世界選手権の5位決定戦でも対戦した中国です。
世界選手権の反省を活かして少しでも中国を苦しめてほしいです。

決勝戦のTV放送
NHK
 総合(LIVE) 13日 1:55~3:30
 BS-1(録画) 13日 2:40~4:00  

TBS
 地上波(LIVE) 13日 1:59~3:30 ※関東ローカルです。
 BS-i(録画) 13日 18:00~19:30


やはりNHKのスポーツ中継は純粋で臨場感を味わえますね。
CMが無いのも嬉しいです。
国際映像も良かったし、変に騒ぐことはなくて選手のキャッチコピーも使わないので、実況と解説の声が自然に耳に入ってきました。

それにしても、バレーと同じく決勝進出を決めた女子サッカーの日本代表(なでしこジャパン)の方がメディアに大きく取り上げられていて羨ましいです。
女子バレーと女子サッカーのニュースが一緒に載っているこの記事を見てもサッカーの文字数の方が多くなっています。

日テレ・ベレーザの時代が続いていますが、女子サッカーのなでしこリーグ(今季は既に終了)も生観戦は迫力があって面白いので機会があればぜひ足を運んでみて下さい。
一部の試合を除いて殆どの試合が無料です。
今は全日本女子サッカー選手権をやっています。


<プレミアリーグ開幕戦のチケット>
今日はプレミアリーグ開幕戦(尼崎)のチケットの発売日だったのでコンビニで買いました。
チケットを手にして段々と「もうすぐ開幕」という実感が出てきました。
早く新しい『チームの顔』も欲しいです。
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://azzurroarena.blog19.fc2.com/tb.php/348-e9ad2906