FC2ブログ
30

国際大会のTV放送について

バレーの4大大会のうち五輪以外は独占放送で、世界選手権がTBS、W杯がフジ、グラチャンが日テレとなっています。
それで、いつもTV局は大会の偉大さ強調していますね。
今回も“真の世界一決定戦”と勝手に言っています。
そして人気のある加奈選手と栗原選手の出場が無くなれば、誰が言ったのか今度は全日本のことを“史上最強”と言い出しました。
TV局というのは恐ろしいですね。
普段バレーを観ない人にしたら、「メダル確実」と思ってしまうのではないでしょうか?
もちろんメダルを獲ってほしいですが、メダルへの道は過酷で簡単に獲れるものではありません。
大きな期待を背負わされて、成績が悪ければ叩かれる選手がかわいそうです。
視聴率のためだと思いますが、必要以上に煽るのはやめてもらいたいです。
それと、大会後もバレーの話題をお願いします。

Vリーグを放送しているNHKでも国際大会を放送(生中継かノーカットで)してほしいです。
昔はあったらしいですね。
過剰に盛り上げることはしないし、データも詳しく紹介してくれてバレーに浸れるので、バレーファンにとっては良いと思います。


スポーツナビのコラムで4大大会の説明がされています。
五輪が1番でグラチャンが4番目の大会というのは分かりますが、五輪の出場権が得られるW杯と歴史のある世界選手権のどちらが上になるのかは難しいところです。
スポンサーサイト



comment

NMJ
誠に勝手ながらの貴殿のエントリをコメント欄に引用させていただきました。(なぜかTBできませんでした。)
http://no-more-japan.iza.ne.jp/blog/entry/66491/#cmt
2006.11.01 10:57
AZZURRO
NMJさん、了解しました。
2006.11.02 21:08
irisan
共感させていただきました。
私の思っていることを的確に書かれていたのでTBさせていただきました。
2006.11.17 23:03
AZZURRO
irisanさん、コメント&TBありがとうございます。
協会とTV局には本当に何とかしてもらいたいです。
2006.11.17 23:32
irisan
こちらこそありがとうございました。

私はVリーグ事情がわからないため、
テレビで取り上げられている全日本メンバーが、
今の日本における最高、最強のメンバーなんだと思い込んでいるのですが、
Vリーグを応援されている方でもこのメンバーは納得のできるメンバーなのでしょうか。
それが気になるところです。
2006.11.18 00:08
AZZURRO
やはり監督によって構想が違うのでメンバー構成も異なると思います。
また、声をかけても全日本を辞退する選手もいるそうです。

今回の全日本はケガ人が続出して少し苦しいメンバー構成になりました。(追加召集とかは無いようです)
しかし、みんなVリーグのトップレベルの選手、または将来を期待されている選手です。
それで、柳本監督はVリーグで経験の少ない(無い)選手でも有望と見ると全日本に呼びます。
これにはいつも様々な意見がありますが、Vリーグのチームが少なくて2軍もユースチームも無いという育成システムに問題があります。
Vリーグあっての全日本なので、Vリーグにもっと力を入れる必要があると思います。
2006.11.18 19:12

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://azzurroarena.blog19.fc2.com/tb.php/296-07f611f1
 青春時代をバレーと共に過ごしました。 で、テレビでバレー中継をちょくちょく見るんですが、 今のバレーはどうも気に入らん。  つーかかおる姫って要りません。 全然役に立ってない。 リベロの癖にレシーブ下手。 俺のほうが上手いぞ。 人気先行しすぎ。 顔でバレーし
2006.11.17 22:53 irisan’s うつ病闘病記