FC2ブログ
14

東レの技術

関西ローカルのTV番組『せやねん!』「メッチャ!売れてんねん!!」というコーナー(売れている商品にスポットを当てて、その商品がどのようにして作られているか会社や工場をかつみさゆりが訪れて紹介するコーナー)があって、今日紹介されていたのが東レの「トレビーノ」でした。
「トレビーノ」は男子のアローズのユニフォームにも書かれています。(女子は「トレシー」です)
それと、“東レ”は“東洋レーヨン”を略したものです。

それで、東レの滋賀事業場を訪れていました。
滋賀事業場の広さは86万㎡で甲子園球場21個分だそうです。
広くて国体の滋賀県代表決定戦の時に体育館を探すのにひと苦労しました。

トレビーノには人工透析に使われている「中空糸」が応用されているそうです。
そして、研究室でトレビーノのテストをやっていて塩素を含んだ水がきれいに浄水されていました。
赤錆を含んだ水を中空糸に通すテストでもきれいな透明の水に変わりました。
それから、果汁100%のオレンジジュースで試しても水みたいな色になりましたが、味はオレンジジュースでした。

東レの技術は様々なところに活かされていて、樹脂を材料にして作られたプラスティックが自動車の部品に、炭素繊維はボーイング社やエアバス社の航空機の尾翼や主翼の一部に用いられているそうです。

さすが東レですね。

僕はトレシーを何枚か持っています。


加奈選手のサイン(プリント)が入った青いトレシー。
これは使わずに飾っています。
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://azzurroarena.blog19.fc2.com/tb.php/282-aafd32c3