FC2ブログ
17

タイトル決定!!

ようやくこのブログのタイトルが「あの星こそ明日輝く」に決まりました。

僕は「⇒AZZURRO ARENA☆≡」(最近ようやく掲示板ができました)というアローズについてのHPを作っているので、最初は「AZZURRO ARENA TOPICS」で良いかと思いました。
しかし他の候補を考えているうちにたくさん思い浮かんで、「Courageous(勇気のある)」や「Belief(信念、信頼)」や「Advance(前進、進化)」という単語を使いたいと思いましたし、「court」や「time‐out」のようにバレーに関係した単語も入れたいとも思いました。
次に「All roads lead to Rome(全ての道はローマに通ず)」から、「All Roads Lead To V(全ての道はVに通ず)」や「All Beliefs Lead to V(全ての信念はVに通ず)」(V=Vリーグ、volleyball、victory)も思い付いたのですが長いのでやめました。
それから、イタリア語の「FRECCE(複数形の『矢』) 」と「CASA(家)」や、アローズのホームの滋賀にある琵琶湖は関西の水源なので「Suigen」というのも考えました。
そして最後に「ARENA CANVAS」と「Paints on Palette(パレットの上の絵の具)」が出てきて、バレー界がいい色を作り上げ、いい絵を完成させてほしいとう願いから「Paints on Palette」に固まりつつありました。

ところが『手の中の青春』、『迷わずに』、『そうだろう・・・』(ABCテレビの夏の甲子園エンディングテーマ曲)でお馴染みの西浦達雄さんの曲『あの星こそ明日輝く』が頭をよぎってこれに決めました。(最終的に日本語になりました)
歌詞の一部をご紹介します。
とてもいい曲です。

君の素顔がつれない素振り
時には似合う
星空に溶けてしまうよな
胸のざわめき感じ続ければ
ずっと愛し続ければ
きっと辿り着けるはず
日はまた昇る
風よもっと吹け
どんな時でも 変わらない君の味方さ


希望が見えて前向きなこのタイトルが良いと思いました。
「輝く=勝利」ということでアローズファンは「アローズこそ明日輝く」と思っているはずです。
スポンサーサイト



comment

からあげママ
AZZURROさん、blog開設おめでとうございます~!!アローズのTシャツいいですねv-218さっそくアンケートも投票しました。これからもヨロシクお願いしますね。
blogのタイトル、素敵ですね。アローズにピッタリですね。この曲は聞いたことはないのですが、一度聞いて見たいなぁって思いました。
2005.08.17 21:26
AZZURRO
ママさん、コメントありがとうございます。
この曲は2年前に発売された「Voice of Mind」というアルバムに入っていて、ゆったりとした曲です。
アウトロにはオルゴールの音色が流れて、前向きになれる曲でありながら眠りに就きたくなる曲でもあります。
2005.08.17 23:20

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://azzurroarena.blog19.fc2.com/tb.php/2-57912d51
アローズについてネタも無いので応援団に入ってこのブログを始めた理由でも書きたいと思います。理由1.アローズが好きになった。2.ってことでアローズの試合結果、活動をみんなに知ってもらいたい。3.他チームも含めたバレー情報を知りたい。ってな感じです。
2005.08.17 22:33 アローズ応援日記