--

スポンサーサイト

スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
31

2012年のアローズを振り返る

1月
2012年最初の試合となったV・プレミアリーグのデンソー戦でフルセット勝ち。
第1レグは6勝1敗。

2月
木村選手が練習中に足首を捻挫して第2レグ最終戦から4試合を欠場。
第2レグも6勝1敗。

3月 V・プレミアリーグ レギュラーR:1位(18勝3敗) セミファイナル:1位(3勝0敗)
     ファイナル:優勝
第3レグの初戦でパイオニアにフルセット負けをするが6連勝でレギュラーRを終える。
セミファイナルは3試合とも3-1で勝利。
ファイナルでは久光製薬にストレート勝ちし、「レギュラーRで全チームに勝ち越して首位、セミファイナル首位、ファイナル勝利」の完全優勝をチーム史上初めて達成。リーグ優勝は2シーズンぶり4度目で、Vリーグ発足以降ではNECに並んでトップ。
V・プレミアリーグで荒木選手がMVP、ベスト6、ブロック賞、中道選手と木村選手がベスト6、菅野監督が優勝監督賞、内山副部長が優秀GM賞。更にVリーグ栄誉賞を森選手(通算230試合出場達成)と荒木選手(個人賞受賞通算8回を達成)が受賞。
全日本の登録メンバーに荒木選手、濱口選手、中道選手、木村選手、迫田選手が選出される。

4月 アジアクラブ選手権:準優勝
下平選手と伊東マネージャーが入団。
フリール選手と藤田通訳の退団が発表される。
アジアクラブ選手権の予選リーグの初戦でタイ代表で構成されたチャンにフルセット勝ちを収める。予選リーグから負け無しで進んだ決勝戦では名門の天津を追い詰めながらもフルセット負けしたが、過去最高の準優勝で終える(日本のチームの2位以上は9大会ぶり)。そして、高田選手がベストスコアラー賞を獲得。

5月 黒鷲旗:準優勝
ユニフォームのメーカーがアシックスからミズノに変わる。
直前のアジアクラブ選手権に出場していたために黒鷲旗では決勝Tからの登場となってJTとの決勝戦まで進むも1-3で敗れる。峯村選手が敢闘賞とベスト6、小平選手がベスト6、濱口選手がベストリベロ賞を受賞。
ロンドン五輪世界最終予選に荒木選手、中道選手、木村選手、迫田選手が出場し、日本はギリギリながらも五輪出場を決める。

6月 
森選手の引退が発表される。
WGPに荒木選手、中道選手、木村選手、迫田選手が出場。

7月
V・サマーリーグには不出場。
木村選手のワクフバンク(トルコ)への完全移籍が発表される。

8月 国体近畿予選:本大会の出場権獲得
越谷コーチが入団。
ロンドン五輪に荒木選手、中道選手、木村選手、迫田選手が出場し、銅メダルを獲得。
国体九州予選に長崎県代表として濱口選手、高田選手、宮田選手、下平選手が出場。

9月 近畿総合:優勝
8選手で臨み、濱口選手がレフトを務めた近畿総合の決勝戦でJTを3-1で下して2年ぶり9度目の優勝。峯村選手がMVPを受賞。
アジア杯に小平選手、峯村選手、田代選手、二見選手が出場。
木村選手が正式に退団。

10月 国体:準優勝
プエルトリコ代表のエンライト選手の入団が発表される。
国体の決勝戦で佐賀県(久光製薬)にストレート負け。
福田コーチが女子のアジアジュニア選手権で日本の監督を務めて3位になり、世界ジュニア選手権の出場権を獲得。

11月
V・プレミアリーグ開幕戦のパイオニア戦でフルセット勝ちを収める。この試合でエンライト選手、峯村選手、堀川選手がV・プレミアリーグ初スタメンとなる。
内定選手時代から数えて10シーズン目を迎えた濱口選手と中道選手がトヨタ車体戦でリーグ通算230試合出場を達成し、Vリーグ栄誉賞の受賞が確定。

12月 全日本選手権:準優勝
第1レグは5勝2敗。
野村選手、伊藤選手、森選手の内定が発表される。
全日本選手権で3年連続となる決勝戦まで進むも準決勝でエンライト選手が負傷して離脱し、決勝戦で久光製薬に1-3で敗れる。



今年は全日本女子が五輪で7大会ぶりのメダルを獲得したことが日本のバレー界にとって歴史的な出来事でしたね。
僕にとってはやはりアローズがV・プレミアリーグで優勝を奪還してNECの優勝回数に並んだことが一番嬉しかったです。

今季、アローズは大黒柱の木村選手をワクフバンクに送り出すという大きな決断をしました。
そして、従来通り他チームでVリーグ経験のある選手は補強せず、高田選手と迫田選手が故障で出遅れたことも重なって難しいシーズンになっていますが、今は忍耐の時です。
結束をより強めてこの試練に立ち向かい、一つでも多くの収穫を得てほしいと思います。

それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://azzurroarena.blog19.fc2.com/tb.php/1761-c31b272e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。