--


スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)
19

V・プレミアリーグ レギュラーR(第3レグ) トヨタ車体戦

東レ 3-0 トヨタ車体
(28-26、25-19、25-17)


スタメン
S:中道、R:フリール、L:高田・迫田、C:荒木・宮田
リベロ:濱口

第2セットからはフリール選手に代わって峯村選手がスタメン出場しました。


<両チームのスタッツ>
アタック決定率
 東レ:37.9%  トヨタ車体:34.7%
キルブロック
 東レ:11本  トヨタ車体:6本
サービスエース
 東レ:5本  トヨタ車体:2本
サーブ効果率
 東レ:13.8%  トヨタ車体:12.2%
サーブレシーブ成功率
 東レ:58.3%  トヨタ車体:59.2%
ミスによる失点
 東レ:13点  トヨタ車体:18点


木村選手をケガで欠いてから初めてのストレート勝ちで14勝目を挙げ、5シーズン連続10度目の4強が確定しました。(男子のアローズも今日決勝R行きが決定)

チームメイトのアタック決定率が抑えられる中で迫田選手が42.9%の決定率を残し、キルブロックは3本決めて両チーム最多の合計21得点を挙げました。
荒木選手は決定率43.8%で、キルブロック3本、サービスエースを1本決めてチームで2番目の合計11得点を取りました。
高田選手は34.8%の決定率で、サービスエース1本と合わせて9得点でした。
峯村選手は決定率が35.3%で、キルブロックは3本決めて高田選手と同じく合計9得点を取りました。
そして、相手のサーブをチームで2番目の20本受けてサーブレシーブ成功率は85.0%ありました。
フリール選手は決定率が今日も昨日と同じく30%を割りました。
宮田選手はスパイク打数が4本だけでした。
中道選手はサーブで2得点し、ブロックでも1得点記録しています。

次は愛媛県でのホームゲームで、25日(土)にシーガルズ、26日(日)に久光製薬と対戦します。
両方とも第2レグまでのアローズとの対戦成績が1勝1敗で、今週JTとデンソーを退けたチームです。


木村選手は左足首の捻挫でしたが、来週以降の出場は十分に可能らしいです。

東レ、エース・木村沙織が不在の中でつかんだ大きな収穫(スポーツナビ)


<現在の順位>(17試合消化時点)
1位:東レ  14勝3敗→決勝R進出
2位:デンソー  13勝4敗→決勝R進出
3位:久光製薬  12勝5敗
4位:JT  9勝8敗(セット率:1.03)
---------------------
5位:シーガルズ  9勝8敗(セット率:0.97)
6位:パイオニア  6勝11敗
7位:トヨタ車体  4勝13敗
8位:NEC  1勝16敗→入れ替え戦へ

昨日久光にフルセット負けしたデンソーが今日はシーガルズにフルセット負けを喫し、アローズが首位に立ちました。
2位に下がったデンソーもストレート負けでは無かったので決勝R進出が決まりました。
久光は今日JTにフルセット勝ちし、これによりアローズとデンソーのレギュラーRでの3位以内も確定しました。
シーガルズが盛り返して4位争いが面白くなってきましたね。
NECはパイオニアにフルセットの末に敗れ、Vリーグ発足後チーム史上初となる入れ替え戦行きが決定しました。
パイオニアには決勝Rと入れ替え戦の両方の可能性がまだ残っています。

comment

ピグレット
こんにちは。
天童大会、行ってきました。
峯村選手が活躍しましたね。

やはり木村選手がいないアローズでは、キャッチのいい選手が、もう一人、コートにいた方がいいかな?とも思いました。

リオさんが、サーブレシーブにトライすることは賛成ですが、こと「勝負」となると難しい部分もありますね。

菅野監督は、そこのところのさじ加減が上手いなあ。さすがだなあと思いました。

和田選手ですが、練習にも参加していませんし、少し時間が掛かる怪我なのかなと思います。
2012.02.23 21:32
AZZURRO
>ピグレットさん

応援お疲れ様でした。
途中から出場したサキさんが期待に応えたようで良かったです。

スポーツナビの記事にもあるように、サオリさんみたいに高いレベルで攻守両方をこなすのはなかなか難しく、経験も必要ですね。
僕も苦手なものを無くすのは良いと思いますが、リオさんの本職である攻撃面が曇らないようにしてほしいです。

マリさんはやはりケガだったんですね。
2012.02.24 22:52

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://azzurroarena.blog19.fc2.com/tb.php/1615-6661dd2d
