FC2ブログ
22

V・プレミアリーグ レギュラーR(第2レグ) 久光製薬戦

東レ 1-3 久光製薬
(25-22、23-25、15-25、20-25)


スタメン
S:中道、R:フリール、L:木村(沙)・高田、C:荒木・宮田
リベロ:濱口

第3セットからは宮田選手に代わって森選手がスタメンでした。
それから、第4セット終盤に森選手に代わって二見選手がリーグ戦初出場しました。


<両チームのスタッツ>
アタック決定率
 東レ:37.7%  久光製薬:44.0%
キルブロック
 東レ:6本  久光製薬:4本
サービスエース
 東レ:2本  久光製薬:6本
サーブ効果率
 東レ:9.0%  久光製薬:14.3%
サーブレシーブ成功率
 東レ:56.3%  久光製薬:69.2%
ミスによる失点
 東レ:21点  久光製薬:17点







今日は逆転不可能で期待外れに終わりました。
一日天下でしたね。

アウェーでの負け試合で居心地が悪かったので、試合終了と同時に席を立って帰って来ました。

今日の明るい話題は森選手が初めのうち高い確率でスパイクを決めて健在ぶりを見せていたことと、二見選手がデビューしてキルブロックで初得点を挙げたことぐらいしか思い付きません。
峯村選手もスパイクを1本打って決めて、この日も少しだけの出場ながら、普段出場機会が皆無に等しい選手の方が水を得た魚のように活き活きとして見えました。

特に第2セットからは久光の堅守とスパイクの巧さが目立ち、アローズは昨日とは別のチームみたいに攻守共にパッとせず、手玉に取られて屈辱的でした。
いつもの2枚替えも殆ど逆効果で、取った第1セットも大きくリードしながら2枚替え後に点差を詰められて結局最後は中道選手が前衛、フリール選手が後衛のローテーションのままコートに戻りました。

木村選手はアタック決定率が38.3%で、キルブロック2本と合わせてチーム最多の20得点を挙げましたが、スパイクミスによる失点が6点ありました。
フリール選手も決定率は46.9%とスタッツに出ているものの、これほどあるようには感じず、スパイク以外の得点はなく合計15得点でした。
また、決定率5割の高田選手はスパイク打数が18本であまり目立たず、2桁得点には届きませんでした。

第1セットの途中でフォフィーニャ選手に代わって出場し、第2セット以降はスタメン出場した石井選手に51.2%の決定率を残され、両チーム最多の22得点を挙げられました。
それから、その対角の石田選手も決定率が43.2%あり、サービスエースは2本決められて合計18得点を取られました。

大崩れせずに安定するためには攻撃だけでなく、守備も向上させないといけませんね。
思い通りにきっちり守備ができずに乱れても最低限味方に繋げられるように頑張ってほしいです。

同じ一敗でも優勝が完全に消えるような取り返しのつかない敗戦を喫するよりはここで叩かれて、それを糧にすれば良いです。
ライバルの存在は決して目障りなだけではありません。


次は愛知県で28日(土)にパイオニア、29日(日)にはシーガルズと対戦します。
もうレギュラーRの折り返し地点です。
シーガルズには第1レグで敗れたし、4位以内が確定しないまま最後の最後までいきたくもないので、ここは連勝しておきたいですね。



幼い時に東京に引っ越したみたいですが、神戸が出身地の和田選手はベンチ外でした。


和田選手の代わりにベンチ入りした二見選手。


このグリーンアリーナ神戸にも大勢の人が詰め掛け、立ち見する人も多くいました。


<現在の順位>
1位:デンソー  7勝2敗(セット率:2.88)
2位:東レ  7勝2敗(セット率:1.85)
3位:久光製薬  6勝3敗(セット率:1.69)
4位:JT  6勝3敗(セット率:1.43)
5位:岡山  5勝4敗
6位:トヨタ車体  3勝6敗
7位:パイオニア  2勝7敗
8位:NEC  0勝9敗

今週は久光とJTが無傷でした。
スポンサーサイト



comment

ピグレット
こんにちは。

いやあ。
自分も同じ感想でした。
ホームゲームの力もあったかなあとも思います。

今週は切り替えて2連勝を、と願っています。
それにしても、めちゃめちゃ たくさん人が入ってましたね。
2012.01.24 20:26
AZZURRO
>ピグレットさん

応援お疲れ様でした。
1週間前のJTとトヨタ車体のファンの気持が分かりました。
今回の敗戦を引きずることなく前に進んで行って、更に強くなってほしいですね。

キャパが大き目なのにいつも満員になる印象のグリーンアリーナ神戸でも2シーズン前の開幕戦の時は空席が目立ったのですが、今回また人が多かったですね。
滋賀と姫路も開場の直前に行ったら長蛇の列ができていて、入るのに時間がかかりました。
2012.01.24 22:02

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://azzurroarena.blog19.fc2.com/tb.php/1602-8f1f7c14