--


スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)
20

狩野舞子選手がベシクタシュに移籍

昨季セリエA1のパヴィーアでプレーした狩野選手がトルコ1部リーグのベシクタシュに移籍しました。

Japanese international spiker Maiko Kano joins Beşiktaş(べシクタシュ公式HP)


ベシクタシュはフェネルバフチェ、ガラタサライと同じく総合スポーツクラブで(この3クラブはサッカーでもお馴染みです。ベシクタシュのサッカー部の胸スポンサーはトヨタで、グティやクアレスマが在籍しています)、フェネルバフチェ、ガラタサライ、ヴァクフバンク(※)、エジュザジュバシュ、イェシリュートと同じイスタンブールに本拠地を置いています。

 ※これまで“V.G.シゴルタ”と表記していたヴァクフバンク・ギュネス・シゴルタ・トルコ・テレコムは今季から“ギュネス・シゴルタ”が外れたみたいなので、これからは“ヴァクフバンク”と記していきたいと思います。

それで、トルコ杯で66/67シーズンに1回優勝したことがあるみたいです。
リーグ優勝については、トルコ語版のウィキペディアでは1965年に1度となっていますが、英語版ではリーグ優勝は無い代わりに64/65シーズンのトルコ選手権優勝が書かれていました。

今季のリーグは既に開幕していて、消化数が多いチームは3試合を終えています。
全部で12チームあり、ベシクタシュは1勝2敗で暫定8位です。

1983年に始まった現在のリーグでの最多優勝回数はエジュザジュバシュの15回で、次いでヴァクフバンクの6回(合併前のギュネス・シゴルタ単独での優勝を含む)、フェネルバフチェとエムラク・バンカシュの3回(フェネルバフチェは只今3連覇中)となっています。

comment

ゲストさん
ワクフバンクですね。ギュネシュ・スィゴルタが抜けて
イェシルユルトですしトルコのカタカナ表記は難しいです
2012.03.10 16:22
AZZURRO

教えて頂きましてありがとうございます。
トルコ語の発音に近い表記だとそうなるんですね。
最新の記事でも「ヴァクフバンク」と「イェシリュート」にしてしまいました。
次からは直したいと思います。
2012.03.10 21:18

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://azzurroarena.blog19.fc2.com/tb.php/1564-3365748b
