--


スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)
26

V・プレミアリーグ レギュラーR(第4レグ) JT戦

東レ 3-2 JT
(21-25、25-21、25-21、23-25、15-13)

スタメン
S:中道、R:ヴァインデヴォーゲル、L:木村(沙)・迫田、C:荒木・和田
リベロ:濱口

第3セットからはヴァインデヴォーゲル選手と和田選手に代わって高田選手と宮田選手がスタメン出場しました。


<両チームのスタッツ>
アタック決定率
 東レ:37.8%  JT:39.1%
キルブロック
 東レ:6本  JT:6本
サービスエース
 東レ:6本  JT:4本
サーブ効果率
 東レ:12.2%  JT:9.3%
サーブレシーブ成功率
 東レ:72.8%  JT:63.1%
ミスによる失点
 東レ:23点  JT:26点

アローズのフルセット勝ちは今季2度目で、第1レグのNEC戦以来です。
第2セットは出遅れながらも逆転し、第5セットは11-13からひっくり返したようです。
逆転できずに落としたセットも食らい付いていって、20点未満のセットはありませんでした。

木村選手が36.8%のアタック決定率で、チーム最多の合計28得点を挙げ、サーブレシーブ成功率は75.8%ありました。
迫田選手は決定率34.0%で、キルブロック2本、サービスエースは1本あり、合計19得点を取りました。
荒木選手は52.4%の決定率をマークし、キルブロックは3本、サーブレシーブは1本決めて合計15得点しました。
第1・第2に途中出場した後、第3セットからスタメンだった宮田選手も61.5%と高い決定率を残し、サービスエースは3本決めて合計11得点でした。
それから、高田選手の起用も上手くいったようです。
濱口選手は80.8%のサーブレシーブ成功率を残しています。

両チーム最多得点は合計35得点のキム・ヨンギョン選手で、決定率が5割、キルブロックが1本、サービスエースは2本ありました。
吉澤選手も決定率が39.5%あって合計15得点し、レフトの決定率と合計得点ではアローズが下回りました。
しかし、選手を代えて修正したりして他のポジションで上回ることができました。
もちろん木村選手と迫田選手の踏ん張ばりも勝利に繋がったと思います。
そして、チームフォルトはアローズの方が4つ多かったですが、スパイクミスとサーブミスを合わせた数ではJTの方が7つ多かったです。


今日、10勝のデンソーが9勝のトヨタ車体に敗れ、アローズはこれで16勝目(レギュラーR通算170勝目)なので4シーズン連続となる決勝R進出を決めました。
4強決定は昨季より1試合遅いだけです。

comment

Visitor
こんにちは。
史上最も地味な助っ人WSリエスベットを擁しながら
(ハンデになってないか心配なくらいだが)
JTによく勝ったなー
先週から木村、迫田らが調子を上げたようではあったけど
ゴールが近づくにつれて東レが本気モードになってきたのか
既にファイナル進出を決めてるJTに気持ちの隙があったのか
わかりませんが
東レの優勝を期待してますよ。
2011.02.27 01:02
ぺぺろみあ
昨日の試合は、パソコンでライブスコア見ながらはらはらしてましたよ。1セット目、JTにセットを奪われ、2セット目は、一時スコアが東レ0対JT6になり、ストレート負けになるかなあと思いつつ、東レの粘りでこのセット 逆転して、セットを奪い返す。その後も両者譲らず、フルセットに持ち込まれ、最後は、荒木のブロックで決まったようですね。
それにしても決定率は、JTのほうがほんのわずか多かっただけ、
この試合は、JTよりミスの少ない東レのほうが勝敗にあらわれた試合かなあ。それにしても東レは、今までより、ミスが多かった試合でもあるな
2011.02.27 06:55
AZZURRO
>Visitorさん

木村選手と迫田選手がエースの役割を果たし、ヴァインデヴォーゲル選手は少しずつ慣れて、それから和田選手の台頭もあったりして強さが戻って来ましたね。
更に完成度を高めてほしいです。


>ぺぺろみあさん

東レらしい逆転劇でした。
選手交代が上手くいってサーブも良かったみたいですね。
ミスを恐れて弱気になってもいけませんが、接戦でのミスは大きな1点になりますね。
2011.02.27 21:51

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://azzurroarena.blog19.fc2.com/tb.php/1473-86e2799e
