--

スポンサーサイト

スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)
29

セリエA1も開幕

女子のセリエA1も先週末に開幕しました。
狩野舞子選手が加入したパヴィーアは3連覇中のペーザロ相手にアウェーで第1セットを取りましたが、1-3で敗れました。
狩野選手はベンチスタートで第1、第2、第4セットに途中出場し、スパイクで1得点を挙げました。(姉の美雪選手も海外に行き、デンマークのフォルトゥナ・オーデンセでプレーしているみたいです)

大型補強をした昨季はリーグ2位でコッパ・イタリアでは優勝したヴィラ・コルテーゼはウルビーノに3-1で勝利しました。
レナタ選手がウルビーノに入っています。

その他の試合では、ベルガモが昨季最下位のコネリアーノにフルセット負けし、ペルージャがA2から昇格して来たモデナにストレートで敗れ、カプラーラ監督が就任したノヴァーラはピアチェンツァにフルセット負けするという波乱がありました。
カステッラーナ・グロッテ×ブスト・アルシーツィオはブスト・アルシーツィオがストレート勝ちしました。

ベルガモはミチェッリ監督が昨季で退任しました。
コネリアーノは昨季のヴィッラ・コルテーゼほど派手ではありませんが、元イタリア代表のフィオリン選手やルーマニア代表のトゥルレア選手、ベルギー代表のディリックス選手(ヴァインデヴォーゲル選手の5日後に生まれる)、セルビア代表のマリンコビッチ選手などを獲得しました。
それから、モデナは元イタリア代表のパッジ選手とセーコロ選手を獲得しています。

昨季4位のイェージはA1から姿を消しました。
今はセリエB2とCに若手主体のチームが参戦しているようです。

欧州CLは11月23日からグループリーグが始まって第1節が終わりました。

<グループリーグの組分け>
A組
 オジンツォボ(ロシア)
 V.G.シゴルタ(トルコ)
 レッドスター(セルビア)
 ムシナ(ポーランド)

B組
 フェネルバフチェ(トルコ)
 D.モスクワ(ロシア)
 ZOKスプリット(クロアチア)
 ベルガモ(イタリア)
 
C組
 ラ・ラグーナ(スペイン)
 ミュールーズ(フランス)
 チューリッヒ(スイス)
 エジュザジュバシュ(トルコ)

D組
 RCカンヌ(フランス)
 ヴィッラ・コルテーゼ(イタリア)
 ウッチ(ポーランド)
 プロスチェヨフ(チェコ)

E組
 ペーザロ(イタリア)
 ビェルスコ=ビャワ(ポーランド)
 D.ブカレスト(ルーマニア)
 R.バクー(アゼルバイジャン)
 

※ヴァクフバンク・ギュネス・シゴルタ・イスタンブール(CLでの名称は“ヴァクフ・ギュネス・T・テレコム・イスタンブール”)は今回から『V.G.シゴルタ』と表記したいと思います。
トルコはイスタンブールに強豪チームが密集しています。


CL3連覇を狙うベルガモはアウェーで昨季の決勝戦の相手であるフェネルバフチェと対戦してストレートで敗れました。
フェネルバフチェにはシャチコワ選手、スコブロニスカ選手、フュールスト選手がイタリアのチームから移籍して来ました。
フュールスト選手は昨季はベルガモのユニフォームを着ていました。

欧州でもチャンピオンを争えるかが注目されるヴィッラ・コルテーゼはアウェーでウッチに3-1で勝ちました。

パイオニアを退団後シュヴェリーン(ドイツ)、シャフハウゼン(スイス)、JAぎふと渡り歩いたリベロの加藤選手が今季はE組のD.ブカレストに所属していて、ホームでのR.バクー戦にスタメン出場しましたが、ストレートで敗れています。

グループリーグは1月11日まで行われます。


バルボッサ選手が加入したロシアのクラスノダールはCEVカップに出場します。
フォフィーニャ選手もクラスノダールに入団したようです。
同じくCEVカップに出場するオーストリアのシュベヒャートにはアメリカ国籍のタマリ・ミヤシロ(ハワイ出身のリベロ)という選手がいたりオーストリア国籍のリーファ・マというアジア系の選手が所属しています。


佐野選手が加入したアゼルバイジャンのイトゥサチと橋本選手が所属するスウェーデンのエンゲルホルムはチャレンジカップがあります。
イトゥサチにはハニーフ選手やリーカ選手も所属していて、10月に行われた第1Rに勝利して12月の第2Rに進みました。
しかし、どういう理由かCEVのHPのイトゥサチの選手リストには佐野選手の名前がありません。
エンゲルホルムは第2Rからの登場です。
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://azzurroarena.blog19.fc2.com/tb.php/1429-0d52a788
