--

スポンサーサイト

スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)
10

V・プレミアリーグ ファイナル JT戦

東レ 3-0 JT
(28-26、25-21、25-16)




<両チームのスタッツ>
アタック決定率
 東レ:47.2%  JT:41.2%
キルブロック
 東レ:4本  JT:5本
サービスエース
 東レ:1本  JT:4本
サーブ効果率
 東レ:11.4%  JT:14.7%
サーブレシーブ成功率
 東レ:52.6%  JT:55.4% 
ミスによる失点
 東レ:7点  JT:13点


心を一つに逆転優勝をやってのけ、3連覇を達成しました。
おめでとうございます!
ストレート勝ちは7試合ぶり(3月13日のデンソー戦以来)です。
ここでストレート勝ちが出るとは、本当にアローズの底力は計り知れません。

決勝戦でJT相手にストレート勝ちは凄いですが、まず接戦となった第1セットで競り勝てたのが素晴らしいです。
「このセットを取ったから優勝できた」と言っても良いほど第1セットには大きな価値があったと思います。


JTに苦戦していたのが信じられないぐらいこの日はスパイクが絶好調で、木村選手が44.9%、迫田選手が45.9%、荒木選手が66.7%で、宮田選手も打数は多くないものの55.6%をマークしました。
全日本選手権でストレート勝ちした時のアタック決定率は分かりませんが、リーグ戦での対戦ではこの決勝戦で今季初めてアローズの決定率が40.0%を超え、JTの決定率をも上回りました。

<このカードのセミファイナルまでの決定率>
第1レグ(0-3) 東レ:36.0% JT:40.9%
第2レグ(2-3) 東レ:36.8% JT:39.6%
第3レグ(2-3) 東レ:39.5% JT:44.0%
第4レグ(3-2) 東レ:36.0% JT:40.1%
セミファイナル(0-3) 東レ:33.6% JT:40.9%







優勝インタビュー
菅野監督
―強かったですね。
『ありがとうございました。本当に多くの方々に支えていただいて、ご声援いただいたお陰です。本当にありがとうございました。』

―今選手がコートの中で輪を作っている中、菅野監督だけが今外からじーっとそれを見つめてらっしゃいましたけど、どんな思いだったんですか?
『もう本当に選手はですね、今シーズンで最高の試合をやってくれたという風に思ってます。』

―本当に出だしから物凄い気迫、集中力。素晴らしいゲームの入り方をしたんじゃないですか?
『それはやっぱりJTさんがですね、強い相手なんで当たって砕けろ。何があってももう、負けてもしょうがない。そういう“やったれ”の気持ちでできたので、そこが非常に良かったという風に思っています。』

―お言葉ですが、すべての面で今日は上回ったんじゃないでしょうか?
『そうですね。レシーブがですね、本当にしつこくできたんではないかという風に思ってます。』

―特に相手のキム・ヨンギョン選手に良い仕事をさせなかった。この辺りが素晴らしかったと思うんですが・・・。
『そうですね。キム選手、素晴らしい選手なんでもうそこをとにかく、決められて当たり前と。1点でも2点でも拾えるようにというところでしつこくやろうということが選手が本当にしっかり出せたという風に思ってます。』

―しかし、この3連覇の選手たち、強さ。どんな所が菅野さん一番強さ、成長だったんでしょうか今シーズンは?
『やっぱり選手はですね、常に自分のことよりもチーム優先で一つ一つ丁寧にですね、心を込めてやってくれた。その結果だと思っています。』

―ホッとしてますか?
『はい、ホッとしてます。』

―まだ気は早いですが、これで前人未到の今度は4連覇という声も上がって来ると思うんですが、その辺りについては?
『いや、正直まだまだですね。迫田なんかも粗いプレーやってますし、まだまだやらなければいけないことがいっぱいあるという風に思ってます。』

―改めて今日多く駆けつけたファンの皆さんに一言お願いします。
『今日は本当に遠くから、近くから応援ありがとうございました。皆さんの後押しで優勝することができました。本当にありがとうございました。』


木村選手
―今日凄かったですね。
『本当に全員の気持ちが一つになった結果だと思います。』

―ご自身の今日の決定率、45%近く。これについてはいかがですか?
『セッターの中道さんがすごい良い所で使ってくれたので・・・。本当に満遍なく全体が良かったと思います。』

―でもその辺りは今日は木村さんが本当にチームを引っ張っていたと思いますが、どんな思いで決勝入ったんでしょう?
『今までずっと負けてましたけど、最後の一発勝負という所で全員がもうあとはやるだけだという感じだったので・・・。本当に皆さんの応援のお陰だと思います。ありがとうございました。』

―まだちょっとインタビュー続けさせてくださいね。相手今日は韓国のエースのキム・ヨンギョン選手だったという所について何か強い意識はあったんでしょうか?
『すごい決定率もありますし、打ち方がすごい上手な選手なので、キム選手に決められたらすごい苦しい展開になると思っていたんですけど、なるべくそこだけにするように全員で。他はしっかりブロックしようという所で、しっかりできたと思います。』

―エースとしてこの試合負けたくないなという思いは?
『全然比べられないぐらい遥か上の選手なので、すごい打ち方も勉強になりますし、一緒にこうやって決勝でプレーできたことを嬉しく思っています。』

―そして、今情報が入りまして今シーズンのV・プレミアリーグのMVPに木村選手が選ばれました。おめでとうございます。初めてのMVP、これについてはいかがですか?
『この賞よりも今優勝したということが本当にすごい嬉しいです。』

―では最後に改めてファンの皆さんに木村さんからの一言お願いします。
『本当に今日はたくさんの応援ありがとうございました。皆さんの応援なしでは絶対に今日の1勝はなかったと思います。本当にたくさんの応援ありがとうございました。』


荒木選手
-優勝の瞬間は本当に荒木選手はじめ皆さん素晴らしい笑顔でしたね、今年は。
『本当に勝つことができてすごく嬉しいです。』

-荒木さん自身は去年イタリアに行って戻って来てまた優勝。これも感慨深いんじゃないでしょうか?
『3連覇どうこうよりも、このチームでこのメンバーで勝てたということがすごく嬉しいです。』

-若手も本当に伸びて、今日チームとして素晴らしい戦いしましたよね。
『そうですね。チーム6人だけじゃなくて、他のメンバーも含めて全員で戦えたと思うので本当に良かったです。』

-荒木さん自身も決して足の状態もあまり良くなかったとは思うんですが、その辺り影響は無かったですか?
『終盤チームに迷惑をかけてしまったので、セミファイナルも含めてチームに貢献できてなかったので、今日は全部出し切ろうと思って頑張りました。』

-改めて戻って来て、そしてまた優勝できた。このチームの強さ、荒木さんから見て何処ですか?
『一人一人の勝ちたいという強い気持ちと心のこもったバレーだと思うので、そういう部分で勝てたと思います。』

-では最後に荒木さんからもファンの皆さんにお願いします。
『応援ありがとうございました。皆さんの応援のお陰で勝てたと思います。本当にありがとうございました。』

-まだまだ気は早いですが、これでまた来年も更に再来年もという風にファンは期待すると思うんですが、その辺りはどうですか?
『まだ先のことは考えられないので、とにかく1試合1試合頑張っていきたいと思います。』



フォトギャラリー(アローズ公式HP)

東レ3連覇の裏に隠された木村沙織の苦悩=バレーV・プレミアリーグ女子総括 (スポーツナビ)

決勝戦前日はインターネットをしていなかったので分からなかったのですが、アローズの新しいピックアップムービーがアップされていました。
芝田選手、中道選手、濱口選手、迫田選手がセミファイナルの3試合を振り返った後、ファイナルに向けての意気込とファンへのメッセージを述べている内容でした。→こちら



JTは優勝決定のシステムに屈して不運でした。
アローズの優勝は嬉しいですが、どのチームよりも多く勝ちながら最後の1試合で残酷な結果になったJTのことだけを思うと辛いです。
8チーム制のレギュラーRと4チーム制のセミファイナルで1位なのに、更に“リーグ戦”とは言い難い一発勝負の決勝戦もあるとなるとしんどいと思います。
今季開幕から25連勝するなど、JTが圧倒的な強さでリーグを引っ張ってきたことは忘れません。
そして、ここ2シーズン続けてアローズに勝ち越しているのはJTだけです。

来季アローズはチーム初となる「全チームに勝ち越しての優勝」を目指しましょう。




<おまけ>

中央の高いビルは日本橋三井タワーで、ここに東レの本社があります。


『お台場ウォーターイルミネーション』
音楽に乗せて水のスクリーンに生き物や風景が映し出されてとても綺麗でした。


建設中の東京スカイツリーです。
既に観光名所になっていました。
10日現在の高さは349mで、完成すると634mになるそうです。
スカイツリーのようにアローズもまだ成長中です。
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://azzurroarena.blog19.fc2.com/tb.php/1284-0e0f3899
