--

スポンサーサイト

スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
16

アローズによるバレー教本



菅野監督監修の『一流選手が教える女子バレーボール』という本が西東社から出版されました。

<目次>
はじめに
PART1 パス&レシーブの基本
 パス/パスの練習方法/レシーブ/サーブレシーブの練習方法/
 スパイクレシーブの練習方法
PART2 トスの基本
 セッターの役割/トスの上げ方/トスの練習方法
PART3 スパイクの基本
 スパイクの基本動作/スパイクの打ち方/アタックの練習方法
PART4 ブロックの基本
 ブロックの基本動作/状況別のブロック/ブロックの練習法
PART5 サーブの基本
 サーブの種類/打ち方の基本/サーブの練習方法
PART6 戦術とフォーメーション
 オフェンス/ディフェンス/知っておきたいバレーボールの新用語
PART7 バレーボールに生かす体の動きを知ろう
 バレーボールにはブレない軸が不可欠/
 ボディバランスを高めるためには体幹の強化が必要/
 体幹を強化するためのエクササイズ
東レアローズチーム紹介
レベルアップテクニック
 濱口華菜里選手/中道瞳選手/大山加奈選手/荒木絵里香選手/木村沙織選手



全ページカラーで、文章が色分けされて写真と図もたくさんあって丁寧に説明されています。
写真でお手本を見せているのはアローズの選手たちです。
これで税込1260円はお手頃だと思います。


PART1からPART5までの最後に1つずつある「レベルアップテクニック」では濱口選手、中道選手、加奈選手、荒木選手、木村選手が学生時代のことや自分のポジションについて述べてアドバイスを送っています。


引退前に撮ったものなのか、小松崎マネージャーがお手本として登場しているページもあります。
しかし、宮田選手は故障していた時期と撮影時期が重なったようで、写真は「チーム紹介」のページの集合写真とプロフィール写真だけです。
それと、バルボッサ選手は「チーム紹介」のページに載っていなくて、お手本の写真も試合時(この本に載っている試合時の写真は全て今季の滋賀でのトヨタ車体戦だと思われます)の背中向きのものが1つ使われているだけです。
ただ、ピンではないですが目次の所にある試合時の選手の表情を写した写真にはバルボッサ選手の表情が分かるものも2つあります。
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://azzurroarena.blog19.fc2.com/tb.php/1263-d0a56ee1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。